”綾瀬川を愛する会”の人たちが来てくれました!!

埼玉県と東京都を流れる綾瀬川は国土交通省の水質調査で昭和55年から15年連続ワースト1の記録をもつ日本一汚れた川として有名です。近年は地域の取組や市民団体の活動の効果もあり、ワースト1から順位が上がっていたのですが、平成16年度に再びワースト1になってしましました。そこで、この結果を受け、平成18年度に「綾瀬川ワースト1とことん脱却大作戦」の取組を始めました。(環境省HP引用)

http://www.dd.e-mansion.com/~hasse/ayasenokai.html

薬局をわざわざ訪問してくださいました。ありがとうございました。

ご近所にこんなに素晴らしい人たちがいるなんて!!

綾瀬川を愛する会は、地元のボランティア団体、日本一汚い川から脱却するのと同時に川沿いに森(川の浄化に役立つ)を作ってしまいました。今では、他の自治体からモデルケースとして視察に来るまでになりました。このような地道な活動は、我々がやろうとしているコミュニティファーマシィづくりにも大変参考になります。

<綾瀬川を愛する会が作った森たちです>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です