第5回 健康ミニイベントを終えて

佐藤梨の歴史!!

100年の歴史を持つ市内唯一の梨生産地であった佐藤梨。。

今回は、そんな佐藤梨の生産者、山下洋一さんに佐藤梨の歴史、苦労話などを聞かせていただきました。私自身、こんなに近くに梨畑があったのに知らないことがたくさんありました。皆さんにも自分たちの住んでいるところを知ってもらういい機会になったのではないかと思いました!

☆薬剤師体験☆

子供薬剤師体験では、普段はなかなか入ることのない調剤室でお薬作りに挑戦しました。みんな小さな白衣を着て、一生懸命お薬を作っていました!!

また、今回は子供薬剤師体験に加え、びっくり実験と称しイソジンガーグルとレモンとオキシドールを使った酸化還元反応の色の変化を物語風にアレンジしました。

水の色が変わるとみんな大喜びでした!

この中から未来の薬剤師・ノーベル賞が現れるかもしれません。。!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です