第6回 健康イベント(1周年記念)

いざ介護になったらどうするの??

超高齢化社会となった現代、いつ自分が介護をしなければならなくなるかわかりません。しかし、いざそうなった時、どこに行って誰に相談すればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。今回、川口市戸塚地域包括支援センター、センター長の矢作勇一氏がいざ介護に必要なったときにどうすればいいか自身の家族を例に挙げ、専門用語を一切使わずにわかりやすく説明してくださいました。

糖尿病ってどんな病気??

糖尿病は、年々増加傾向であり、50歳になると増え始め、70歳以上では男性の4人に1人、女性は6人に1人は糖尿病と言われています。そんな糖尿病に知ってもらいたいと思い、薬局長である厚川氏が「糖尿病ってどんな病気??」というテーマで企画しました。

 現在、川口市では糖尿病を早期発見するために薬局でも簡易検査(検体測定室)ができるようになっています。糖尿病を予防するには検査を定期的に行ってチャックすることが重要です!!厚川薬局でも行っているので、気になる方はぜひお越しください。

また、「食育SATシステム」という多数ある食品サンプルから1食分を選んで乗せるだけで栄養価を自動計算できるシステムを使い、自分の食事のバランスをチェックしました!!

瞬時にわかり、目で見て楽しめるシステムなので来てくださった人たちにもとても好評でした。

長屋門珈琲愛好会

健康イベントとは別に地域の方々が中心となって行う「長屋門珈琲愛好会」という集まりがあります。今回は長屋門珈琲愛好会の皆さんにコーヒーを入れていただきました!!

プレパレーション ~爪の下処理体験~

いつまでもおしゃれな気持ちを忘れずに健康な心作りのために。。今回は爪の下処理体験を行いました!やってくださったのは、いつも健康イベントでハンドマッサージなどをしてくださるセラピスト渡辺美奈子さんです。今回も女性に大好評でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です