芋煮会


地域の退職後の男性が仕事以外に興味を持ち、地域にイベントを始めようと思い、珈琲愛好会を初めて約一年が経ちました。

珈琲愛好会も徐々に安定し、毎回たくさんの方に来ていただけるようになりました。

しかし、「よりたくさんの地域の人に活動を知ってもらいたい!!」と思い、また、今回の企画提案者が仙台にいたこともあり、「芋煮会」を企画することになりました。

そもそも芋煮会とは、東北地方でお米の収穫が終わったころ河川敷など野外でグループで楽しむ里芋を使った鍋料理の食事会です。東北では、花見と並んで秋の風物詩です。有名なのは、山形の牛肉醤油味、宮城や福島の豚肉味噌味の豚汁風です。

芋煮会は、初めてだったので集まるかどうか心配でしたが、たくさんの方にお集まりいただきました。

寒い季節ではありましたが、外でお酒を飲んでみんなで談笑することで、また新たな繋がりが出来たのではないかと思いました。

そして、コンロではなくあえて薪でいも煮を作ることで距離を縮めることができたと思います。

毎年恒例に出来たらいいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です