第8回 健康ミニイベント

お父さん・お母さんの為のわかりやすい 薬膳教室!

梅雨時期から初夏にかけての腰痛の痛み対策として中国国立黒竜江中医大名誉教授である長澤貴代子先生が薬膳を使ったお料理を教えてくださいました。

 そもそも薬膳料理とは、生薬などを加えた健康維持のために用いられる中国料理のことをいい、病気予防や体質改善などの効果があります。また、梅雨の時期は湿気が多く、体がだるくなったり、風邪をひたりと体調を崩しやすい時期です。今回は、そんな季節にぴったりの「牛すじとうどのスープ」、「そら豆と鶏肉のコーン煮」の二品を作っていただきました。私自身、薬膳料理は普段あまり触れることがなく、興味はあったけれど何となく難しそうと思っていましたが、とても楽しく、そして季節の野菜を感じながら凄く美味しくいただくことが出来ました!

~江戸時代のストラップ~  根付の魅力!!

根付について横澤氏が実演やその魅力について語ってくださいました。普段あまり触れることのない根付に皆さん興味津々でした。

 そもそも根付とは江戸時代にポケットの無い男性用の着物で袋や印籠等を持ち歩く場合に、根付を帯の上方に出す事によって引っ掛かり、袋や印籠などが落ちないようにする為に用いられていました。

とても難しく象牙を使ったり高価なイメージがある根付ですが、この根付教室をみてもっと身近にできるものなのだと実感しました。また、年を取ってから自分人生をエンジョイさせる為の趣味はとても大切なのだと思いました。皆さんもこれを機に根付を始めてみては。。?

根付は、厚川薬局でも販売しております!また、根付教室も開催を予定しておりますので興味のある方はぜひご連絡ください。詳しくは、厚川薬局までお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です